Loading

カーペット・絨毯 とラグ

「床に敷くもの」といっても、様々な呼び方があります。
「カーペット・絨毯・ラグ」似たようなものに思えますが、それぞれどのように違うのでしょうか?
特徴やお掃除方法などをご紹介していきます。

カーペットとラグの違いは、サイズと敷き方にあります。

カーペットは、もともと繊維製の敷物全般を表す総称ですが、現在はラグと区別するために、3畳よりサイズが大きく、かつ床全面に敷き込めるものを「カーペット」と称しています。
床全体を覆うカーペットは統一感やおしゃれさを演出できるため、オフィスやホテルのロビーや階段などでよく見かけます。

日本語では、同様のものを「絨毯」といいますが、近年はカーペットという呼び名が主流となっています。

ラグは、サイズが3畳未満の小ぶりな敷物のことです。
1畳~2.5畳程度のものが多く、「部屋に敷きこむ」というより、部屋に「置く」または家電・家具の下に「敷く」といった使われ方をするのが一般的です。形やサイズも製品によってまちまちで、丸型や楕円型、クッションタイプなど、バリエーションが豊富なところもラグならではの大きな特徴です。交換やメンテナンスも容易で、敷き替えて季節感を楽しんだりするなど、さまざまな使い方ができます。

なお、1畳未満の敷物は「マット」と呼ばれ、ラグとは区別されます。

関連記事

  1. 壁紙のお手入れ方法
  2. カーペットの普段のお手入れ
  3. ~畳の良さ~
PAGE TOP